スポンジケーキをピンク色に!いちごパウダーできれいに色付け!

スポンサーリンク

 

お菓子の生地に入れて、いちごの風味を出したり、

トッピングとしても使える、「いちごパウダー」。

数あるいちごパウダーの中でも、

オーブンで焼くお菓子に向いている、いちごパウダーがあります。

それが、

cottaのフリーズドライ いちごパウダー 30gです!(^^)!

原材料を見てみると・・、

「ブドウ糖・イチゴ・デキストリン・酸味料・増粘剤(ペクチン)・

紅麹色素・香料」

と、添加物もまあまあ入っていますが・・(;´∀`)

「いちごパウダーを入れてケーキを焼いたけど、色が茶色くなってしまう」

ということがよくあるのですが、

このいちごパウダーなら、

オーブンで170度~200度くらいで焼くお菓子に使っても、

色と香りがいい感じに出るのです!!

今回は、このいちごパウダーを使って、

ロールケーキとスコーンを作ってみました(^^)/

ひな祭りのケーキのメニューにも良いですね♪

スポンジケーキをピンク色にするレシピ紹介。いちごパウダーで風味も良く!

まずは、cottaのいちごパウダーを使った「いちごロール」!

ケーキには、卵を使うことが多いですよね?

今回は、卵の卵黄は使わずに、卵白だけを使いました。

そうすることで、よりピンク色がキレイに出るんです。

ですが、卵黄を入れたレシピに使っても、もちろん大丈夫です。

卵黄は黄色~オレンジ色なので、そこに赤が加わると、

少し色味が変わるくらいで、問題はありません。

サーモンピンクのようになりますよ。

あとは油ですが、

今回は家にあった「サラダなたね油」を使いました。

一番搾りで湯洗いのものです。

生クリームは、動物性のもので、生乳だけを使った、

シンプルな生クリームがやっぱり美味しいと感じます。

レシピもありますので、よかったら参考にしてくださいね(^o^)丿

卵白×いちごパウダーで、いちごロール(25×25サイズ)

スポンサーリンク

材料

卵白 3個分 + 砂糖 50g

豆乳(or牛乳 )40g

なたね油(orサラダ油) 30g

薄力粉 50g + cottaのいちごパウダー 10g

生クリーム 200ml(1パック) + 砂糖 35g

生いちご(あれば)10粒くらい

①まず型作りをします。クッキングシートを折って、

端をホッチキスで止めるなどして、25×25の型を作ります。

②オーブンは170度に余熱します。

③卵白と砂糖をハンドミキサーで混ぜて、メレンゲを作ります。

④豆乳(牛乳)となたね油(サラダ油)を、

ホイッパーで混ぜて、油が分離していない状態にします。

そこに、薄力粉といちごパウダーをふるいながら入れ、混ぜます。

⑤さっき作ったメレンゲをひとすくい入れて、しっかり混ぜます。

残りのメレンゲを加えたら、ゴムベラで泡をつぶさないように混ぜます。

⑥クッキングペーパーで作った型に流して、均一にのばします。

170度に余熱できたオーブン(温度は調節してください)で、

12分くらい焼いて下さい。

⑦焼けたら、乾燥しないように冷まします。

⑧中に入れるいちごを切り、生クリームを泡立てます。

⑨スポンジに生クリームといちごを乗せて巻き、完成です。

⑩冷蔵庫で冷やしてくださいね!

余った卵黄を、どうしようかな~と思ったのですが、

うちは、晩御飯の納豆に入れました。

卵黄は、パスタにかけるだけの「カルボナーラソース」に混ぜても、

美味しく食べられます!

今回は、cottaのいちごパウダーを使いましたが、

このパウダーにはベニコウジ色素が入っているので、色がきれいに出ます。

他の種類のいちごパウダーを使った場合は、

色素になるものも一緒に入れないと、焼いた後、色が抜けてしまいます。

色素は、ベニコウジパウダーがオススメです!

ロールケーキを食べた旦那さんの反応は・・、

「いちごショート食べてるみたい!!」

そりゃ、スポンジ・いちご・生クリームでできてるからね(;’∀’)

いちごパウダーのお菓子作りは、何だか気分が上がりますよ(*^^)v

いちごパウダーを使ったスコーン。高温で焼いてもきれいなピンク色に!

cottaのいちごパウダーを使って、スコーンを焼いてみました。

このスコーンは200度で焼いています!

外に焦げ目がつくくらい焼きましたが、中はきれいなピンク色です(^^♪

このいちごパウダーは本当に高温に強いですね(@_@)

焼いている間、いちごの香りが部屋中に漂っていました~。

4個分の分量で、10gのいちごパウダーがちょうど良かったですよ。

スコーンは手軽にできるので、アレンジとして、いちごのスコーンも

お試しくださいね♪

 

まとめ

 

 

 

cottaのいちごパウダーを使って、スポンジケーキとスコーンを

焼いてみましたが、色も香りも、とても良かったです!

いちごパウダーは、クリームチーズにも合うので、

ロールケーキにする時は、中をチーズクリームにしても美味しいです。

ロールケーキのスポンジには、卵黄を使わない卵白だけのレシピなら、

いちごの色がきれいに出ます(*^^)v

ただ、その場合は卵黄が残るので、他に使い道を考えるのが面倒・・、

という方は、全卵使い切りレシピでもOKです!

いちごパウダーを使ってお菓子作りをすると、

なんだか気持ちがウキウキしてきます。ピンク色の力ってすごいですね。

いちごのお菓子は、桜の咲く時期にちょうどいいですが、

お菓子をアレンジして、ひな祭りやクリスマスなど

年中色々楽しんでみて下さいね!

いちごパウダーでクッキー作り♪着色なしでピンク色のクッキーになった方法!

セリアのいちごパウダーでいちご大福を作り!家族にも大好評!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする