セリアのいちごパウダーでいちご大福作り!家族にも大好評!

スポンサーリンク

フリーズドライのいちごを粉末にした「いちごパウダー」

このいちごパウダーを使って、和菓子作りにTry!!(^^)!

作るのは、「いちご大福」です(^^♪

今回使ったのは、100均「セリア」のいちごパウダーです。

いちごパウダーは、セリアのすべての店舗に置いてあるわけではないようです。

セリアに立ち寄った時に、製菓コーナーをチェックしてみて下さいね♪

セリアのいちごパウダーは4g入りです。

フリーズドライのいちごを細かくしたものなので、

いちごの種もそのまま入っています。

色は、鮮やかな赤色で、甘酸っぱい香り(*^^*)

それでは、いちごパウダーを使って、いちご大福を作っていきます!

いちごパウダーで作ったいちご大福はほんのりピンク色。フリーズドライで甘酸っぱい

スポンサーリンク

いちご大福を作るなら、

どこにいちごパウダーを使えるのか考えてみると・・・、

  • 中を白あんにして、いちごパウダーを混ぜて「いちご餡」にする。
  • 求肥にいちごパウダーを混ぜて、ピンクの求肥にする。

どっちもいいなぁ~、迷うな~と考えていたら、

棚にゆであずきの缶詰を見つけたので、

今回は、求肥の方にいちごパウダーを混ぜて作ってみました!

それでは、作り方です。

いちごパウダーでピンクの求肥のいちご大福【6個分】の作り方

①材料を用意します。

  • いちご6個(ヘタを落とします)
  • いちごパウダー2gと砂糖4g(一緒の器にはかります)
  • 好きなあんこ
  • 白玉粉100g+水50ml(ボウルに入れてはかります)
  • 水(後足し用)
  • 片栗粉(バットに入れておきます)

②白玉粉と水をヘラでなじませます。

白玉粉って、けっこうなじみにくいので、

時間をかけて混ぜます。

だんだん粉気がなくなって、液体になればOK!

水はまた後で調整します。

③いちごパウダーと砂糖も入れて混ぜます。

いちごパウダーがいきなり登場!

ほんのりピンク色になりますよ。

生地がトロトロした状態なら大丈夫です。

ちょっと粉っぽい感じなら、水を足してトロトロにしてください。

サラサラにはしないでくださいね!

④フライパンで、弱火で焼きます。

直径8~9cmくらいの円になるように、薄くのばします。

分厚いと、包みにくい求肥になるので、薄く!

フタをして、数十秒~一分焼き、裏返して裏も焼きます。

焦がしてしまうと、ピンク色になりません。

焼き色がつかないように、弱火でほんのりと焼いて下さいね!

⑤焼けたら、片栗粉の入ったバットに入れて、冷まします。

ピンク色の求肥がかわいいです(*^^*)

焼いている間に、ボウルの中の生地が乾いてきます。

ボウルにラップをそのつどかけるか、

生地に水を足しながらトロトロを保って、焼いて下さい。

⑥求肥に、あんこといちごを入れて包みます。

求肥、あんこ少し、いちごを逆さに(とんがりを下に)して、

水を少しつけながら、包みます。難しい!

⑦できあがり!

飾りで、中途半端にいちごパウダーを上からかけてみました(笑)

フライパンでパンケーキを焼くように求肥ができるので、

面白いですよ。

焼き色がつかないようにだけ、注意です(*^^)v

お好みで、いちごパウダーの量を増やしても大丈夫です。

その場合は、少しずつ、色味を見ながら入れてくださいね~。

 

 

イチゴパウダーの使い方は量に気をつけて!いちご大福作りの裏側!

今回はいちごパウダーを使った、いちご大福を作ってみましたが、

和菓子をめったに作らないので、「ちゃんとできるかな~」とドキドキ!

包み込む求肥をイチゴ味にアレンジしてみました。

ピンク色の白玉粉を混ぜていると、ワクワクしてきます。

求肥をフライパンで焼けるのも驚きました!

いちごパウダーは、とても軽いので、数グラムでも、

見た目ではけっこうな量なんです。

セリアのイチゴパウダーは、甘酸っぱいパウダーなので、

入れすぎると酸っぱくなりそうです。

生のイチゴも中に入るので、少量にとどめました。

味のバランスは、自分ではいい感じ♪でしたよ(^o^)丿

包むのは、やっぱり難しいです。

閉じるのに必死になると、裏からいちごの頭が出てきそうになります。

いちごを包むなら、縦長のいちごではなく、丸いいちごがいいですよ。

後から知ったのですが、「オープンいちご大福」というのがあり、

いちごをあえて見せるいちご大福です。

包み方は本当に色々あるんですね!

やっぱりきれいに包むのは職人技なので、

今度は包まないいちご大福にしようと決めました(笑)

 

まとめ

 

 

 

今回は、セリアのいちごパウダーを使っていちご大福を作ってみました。

いちごパウダーを使っているので、ほんのりピンク色になり、

甘酸っぱさも感じられます!

家族の評判もGood!でしたよ(*^^)v

あんこは、お好みのもので大丈夫です。

私は、ゆであずきの缶詰を使いました。そのままだとサラサラなので、

鍋で火を入れて、水分を飛ばしました!

いちご大福はきれいに包むのが大変ですよね?

包まない作り方(オープンいちご大福)もとっても可愛いので、

トライしてみて下さいね(^o^)丿

スポンジケーキをピンク色に!いちごパウダーできれいに色付け!

いちごパウダーでクッキー作り♪着色なしでピンク色のクッキーになった方法!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする