ママ友の新築祝いは何を選ぶ?マナーは守ってお返しは期待しないで!

スポンサーリンク

お祝いのシーンも色々ありますが、

新築祝いのマナーは人により、

かなりのばらつきがあるものです。

ママ友の新築祝いというのは、

実はとても難しいテーマなのでは

ないでしょうか(;’∀’)

でも、お祝いの基本となるのは、

やはり「気持ち」です。

おめでとうの気持ちと、ありがとうの気持ちがあれば、

それが自然と形になっていくものです。

でも、「これって失礼じゃないかな?」とか、

「いくらぐらいが相場なんだろう?」とか、

気になることは多いですよね。

マナーを気にする人は多いので、

「自分がマナーから外れてしまったら・・」

という不安が出てくることも。

私もママ友が家を建てましたが

その時は、手土産に日持ちする焼菓子

プレゼントにはおしゃれな入浴剤を持っていきましたよ。

新築祝いはママ友でも必要!プレゼントは気持ちを込めて

スポンサーリンク

家を建てたママ友に、家に呼んでもらった場合には、

やはりママ友といえど、手ぶらで行くものではないですね。

ママ友は、「期間限定の友達」や、「今だけの付き合い」と

とらえがちですが、

「今自分とそのママ友とは親しい関係、近い関係にある」

ことは間違いないのです。

なので、この場合は後先のことは考えない方がいいですね。

元々よくお互いの家を行き来していた仲なら、

その延長で家に遊びに行く感覚になりますが、

新しい家にはじめて遊びに行く場合には、

やはりお祝いの気持ちをこめて、何かをプレゼントしましょう!

お花のアレンジされたものや、

入浴剤などの癒し系アイテムは人気が高いです。

キッチンで使える保存用容器や、便利グッズなど、

家事の助けになりそうなアイテムもいいですね!

ママ友でも親しい間柄では、「お祝いはいらないよ」

と言われることもあります。

その場合には、手土産を少しグレードアップしたり、

手土産と、ちょっとしたプレゼント(子供向けのものでも○)

用意してみてはいかがでしょう?

私のママ友も、最近家を新築しました。

そのママ友は、ママ友の母親も一緒に住んでいるので、

家に遊びに行くには、少し恐縮してしまう感じなのですが、

日持ちのする焼き菓子の手土産と、

家族で使ってもらえるような、

おしゃれな入浴剤をプレゼントしました。

そのママ友は、「親しき仲にも礼儀あり」という感じの人なので、

何かをプレゼントすると、必ず後日お礼をされます。

「何かをもらったら、必ずお礼をする」ことを、

母親に教えられたのだとか。

お祝いやお返し関連の事は、

やはり親の考え方が影響するものなんですね。

 

ママ友の新築祝いのお返しを期待しないで!

新築祝いでよく言われているのは、

家を建てた側の人は、もてなすことがお返しとなるので、

「後日のお返しは基本しなくてもいい」ということです。

でも、中には新築祝いで高価なものをいただいた時は、

ちゃんとお返しをする方もいます。

確かに、高価なものをいただいたら、お返しのことを

どうしても考えてしまいますよね(*‘∀‘)

「新築祝いをしたのにお返しがない~!自分ならするのに~!」

なんて思わないでくださいね。

お祝いとお返しの考え方は、みんな違うんです!

「マナー本にはこう書いてあった!」というのも、

ちょっと違うのではないでしょうか(>_<)

キャッチボールと同じで、

こちらが「おめでとう~」とボールを投げても、

必ず相手からボールが帰ってくるとは限りません。

こちらにボールが帰ってきたら、お互いに気持ちいいものですが、

キャッチボールがうまくいかない相手とは、

あまり相性がよくないということも、それでわかるのです。

ママ友の新築祝いのお菓子は何がいい?

新築祝いにお菓子を持っていく人は多いです。

菓子折りのお菓子も、すぐに全部食べられるものではないので、

やはり5日くらいは日持ちするものがいいです。

近所のケーキ屋さんでもいいですが、

ネットで人気の高いものを取り寄せることもできますし、

時間に余裕を持って選びましょう。

マカロンの詰め合わせなども、色がキレイで新築祝いにピッタリです。

ケーキを持って行っても大丈夫ですが、

ケーキは日持ちがしないので、

あまり数を余分に持って行かないようにしましょう。

まとめ

 

 

 

ママ友が新築し、家に呼んでもらった時は、新築祝いを贈りましょう!

「お祝いはいらないよ」と言われた場合、

手土産をグレードアップしてみたり、

子供向けに、ちょっとしたプレゼントがあると喜ばれます!

幼児くらいの子供には、おもちゃの入ったバスボールなどもいいですよ。

「新築祝いのお返しは、しなくてもいい」という考え方もありますし、

お祝いとお返しの考え方は人によっても違うので、

「お祝いをしたのにお返しがなかった~」と怒らないでくださいね。

新築の家に呼ばれたら、

日持ちのするお菓子や、花などを持っていくのが一般的ですが、

親しいママ友には、何か欲しいものがあるか聞いてみるのもいいですね。

「何をあげるか、いくらぐらいで用意するか」という事に気をとられて

しまいがちですが、一番大切なのは「気持ち」です。

自分の気持ちを伝えられるような、贈り物を選んでくださいね。

ママ友の出産祝いの金額はいくらが妥当?タイミングを間違うと相手に迷惑!?も見てみる。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする